スペクトラムの星

自閉症スペクトラムの子どもと私の日々思っていること

悲しくてもがんばらなきゃね

今日は、とて悲しい気分。

自分の発達障害のせいで、友達もいないし、子供も友達に拒否された。

 

私のせいだね。

 

悲しくて泣いている子供。

遊んでもらえなくて、泣き叫ぶ子供。

 

私は申し訳なくて、どうしていいかわからなかった。

 

もう少しで卒園式。

それまでバスに乗せるの、どうしよう。

 

逃げることに、なるのかな…。

 

子供に、『遊ぼうって言わないほうがいいよ、悲しくなるから』って言い聞かせても、多分『遊ぼう』って言っちゃう。

 

だったら、あと数日だし、朝バスにのせなければいいかな…でも、逃げることかな。

 

悲しい。自分がふがいない。

でも、なるべく考えないようにする。

 

小学生になったら、何かいい出会いがあるかもしれないし。

 

発達が、おくれていた息子が今日、『明日ははさよなら会だから、遊んでよー』って言えたのは、成長だと思う。

 

だから、それを感謝して、寝よう。

 

『小学生になったら、新しい友達作ろうね』って言っておいた。

そして、デイサービスに行けば誰かがいる。

 

下の子もデイサービスにいけば、私も働きに出れるかもしれないしね。

 

今の私は不安しか見えていない。

何をしても不安。

それはきっと、家にいるから。

働き出したら、忙しくて、悩む時間も少ないかも。

 

でも。

近くに親もいないし、何かあったらどうしようかなぁ。