スペクトラムの星

自閉症スペクトラムの子どもと私の日々思っていること

あまりに辛くなったので、気分転換してみた。

f:id:n705a:20180310080737j:plain

 いろいろと考えすぎ、自分を責めて、自分の心がボロボロになっているのを自覚したので、気分転換を試みました。

先日のことがあり、帰りのバスはやめにして、お迎えにして、とりあえず心を落ち着かせ。

スーパーで、いつも食べたいけど買っていなかった、半生菓子と好きなおやつを買い、お手軽インスタントカフェラテ。

 

たまたま先日は、遊んでもらえない日で、他の日なら良かったかもしれない。

でも、発達障害だと、1か100のどちらかしか考えられない。

グレーな考えがない。

そんな知識が頭にあっても、なかなか考えが追いつかない。

心がざわざわしているのが、24時間、解決するまで続く。

本当にしんどい。

毎日、自分の考えで、自分の心を痛めているのだ。

 

そのくせ、のど元過ぎれば熱さを忘れるので、また学習しなくてまた同じ痛みを味わう。

 

なので、一瞬だけでも、心を休ませる。

 

なので、まだ読んでいなかった、お気に入りのシリーズの小説と、好きなおやつ、テレビも何もかもシャットアウトして、その時間だけを楽しんだ。

 

約3時間。

めったにない、自分の時間。他の仕事はあとまわしにするので、後で苦しむのはわかっている。

でも、これは必要な時間。

 

時間制限があるので、とりあえずざっと読み終える。

楽しかった。

すこしだけ、その時間だけ、心の傷が癒される。

 

だけど、本来の問題は解決していないし、また現実に戻るとまた心が痛む。

でも、その数時間だけは、自分で自分を責めないので、その分はすこし癒えた。

 

常にちくちく1づつ心に刺を刺していて、1000までいったんだけど、3時間で30くらいに減って、のこりの刺は970になった感じ。

 

本当にたまにだけど、自分で意識して、自分をコントロールしないといけない。

私は母親だから、私自身が自立しなければ。