スペクトラムの星

自閉症スペクトラムの子どもと私の日々思っていること

友達になりたかった

同じ幼稚園バスの中の人たちの中で、友達になりたかった。

まぁ、普通にお話はできてはいるから、そこはいいんだけど…。

バスを見送ったあと、立ち話をしているのがうらやましかった。

仲間に入りたかった。

子どもも仲間に入れてもらいたかった。

でも、あちらはあちらで、小さなころからの絆があるし。

その中に入っていくのは困難だ。

でも、自分が小学生のころ、自分が仲良くしたくても、してくれなくて。

他の人はやってもいいのに、自分はやってはだめって言われたことがあった。何だったか忘れたけど。

ただ、自分はダメだっていう、仲良くしてくれないっていうさみしさの記憶がある。

仲良くしたかった。

仲間に入りたかった。

普通に話してくれるのはありがたいけど。

『ともだち』になりたかった。