スペクトラムの星

自閉症スペクトラムの子どもと私の日々思っていること

ビールの会

みなさんこんにちは。

先日、あるお店のビールの会に行ってきました。

月に一度、会費を払って、ビールの飲み放題です。

ここは、だいたい来ている人も決まっていて、去年から家族で通い始め、顔見知りもたくさんできました。

子ども達もかわいがってもらえる場所なので、貴重です。

でも、私は大変です。
会費を払っても、車の運転なので、ビールは飲めない。

みんなとのふれあいを楽しんでいる旦那さんは子ども達たちをみてくれない。

子どもオーケーでも、ほおっておくわけにはいかない。

他の子供がきていたら、一緒に面倒をみて、ちょろちょろする子どもたちをおいかけなきゃいけない。

一人だけをみているならなんとかなるけど。

お兄ちゃんが眠いからそばにいてと泣き、下の子が友達と走り回っていたりすると最悪。

泣きながらおにいちゃんを連れまわすか何かしなきゃいけない。

旦那さんのそばでは寝ないし、こちらをちらりとも見てくれない。

私は、同時にいくつものことをこなすのが難しい。

子どもってそんなものなのはわかっているけど、本当につらい。

同時にこなせない自分にイライラしたりするのがつらい。

その上、早く帰りたいのに、旦那さんはまだビールが残っているからと帰らない。

子どもがいるのに、なんで閉店までいなきゃならないのだ。

しかもそのつらい気持ちは、数日つづくのだ。
気持ちの切り替えも下手なのだ。

そうして自分で自分を苦しめる。

会の人たちは、本当に良い人たちばかり。
だから、余計に迷惑かけたくない。

あと、嫌われたくない、普通の人と見られたいという気持ちから、普通の会話もすごく気を遣うという、発達障害(疑)が出てくるから、余計に疲れるのです。

いつも受け入れてくれてありがたいけど、やっぱり私は一人で数人の面倒を見るのは辛いのだ。
人と普通にお話するのも、大変なのだ。

もう、来月はせめて時間を先に決めてもらおう。
閉店間際はやめてもらおう。