スペクトラムの星

自閉症スペクトラムの子どもと私の日々思っていること

自粛中の時間をうまく使えるようになりたい

今日は、パパの仕事がお休みです。

コロナ自粛中なので、おでかけはしません。

 

しかし、暇で暇でー!とは、なりません。

 

休校中の子供達の世話、そして散らかる家。

 

レシートをバソコンに入力したいけど、ついついネットでコロナ情報を集めてしまいます。

 

近所でも、コロナが出たとかなんとかのうわさも…。

 

なので、もしも無症状の保菌だと迷惑がかかるので、来週からのバイトはお休みにしました。

もともと下っ端の下っ端なので、いてもなくてもかわらないのですが、でも私はお金のために、短時間だけでも行っていました。

入力作業なので、それも楽しくて行きたかったのに…。

 

でも、バイトに行くと人とかかわるので、気疲れして、家の中はまたぐちゃぐちゃに…。

 

ほこりもたまるし、モノも乱雑。

 

そして気がついたけど、私はモノの定位置をうまく決めれない。

そしてさっきおいたものの場所をすぐに忘れる。

探し物に時間がとられる。

 

おおまかな定位置を決めてはいるけど、イレギュラーに発生する、ちょっと気になるちらしや子どものおもちゃ、レシート書類など。

 

それらを上手に処理できず、なんとなく乱雑な置き方になり、またイライラに。

 

バイトも自粛したので、少しづつやりたいけど、今度はコロナ情報の検索をしてしまう。

コロナ検索は時間を決めてって思うけど、それじゃ足りない気がしてくる。

 

うまく処理できない、時間を使えない、場所を決めれない。

 

このコロナが治まるまでになんとかして、コロナが終わったらバリバリ働くぞ!

 

でも、いつになったら出勤してもいいんだろ…。