スペクトラムの星

自閉症スペクトラムの子どもと私の日々思っていること

2018-01-01から1年間の記事一覧

算出ができていないことに気が付く。そして実行できない。

一カ月の予算、一応パソコンで出しています。 そして、何にいくら現金が必要なのも。 でも、それをきっちり袋分けできません。お金を両替したら、とか、細かいの出たら、とか。 そんなことしている間にそのまま時間がたって、予算も何も守れない。そして、ち…

片付けとお金の悩み

発達障害の例に漏れず、私は片付けやお金の管理がへたくそです。 今月はまた本気でピンチです。 そんな中、婦人検診がありました。 待機時間も長く、色々な雑誌を読めました。 オレペ、マート、エッセ等。 やっぱり私が興味を示すのは、片付けと節約です。 …

子供のおなかの風邪がうつりました

とうとう発熱! でも、子供たちは容赦ない。 だるいー、節々が痛いよー。

友達になりたかった

同じ幼稚園バスの中の人たちの中で、友達になりたかった。まぁ、普通にお話はできてはいるから、そこはいいんだけど…。バスを見送ったあと、立ち話をしているのがうらやましかった。仲間に入りたかった。子どもも仲間に入れてもらいたかった。でも、あちらは…

自己啓発本を読んでからママたちの集まる、お疲れ様会に行ってきた。

みなさんこんにちは。 今日はとてもあたたかいです。先日、幼稚園の卒園したママたちが集まる会に行ってきました。友達いないので、すごく不安でした。 うまく人と関われないのです。 わからないのです、女子のあの独特な感じ。 でも。 旦那さんの件もあり、…

死ねと言われて思ったこと

一番の理解者の人のはずの人に死ねと言われた気分 『死ね』と言われただけなのに、刃物で刺された気分。 そして、毎日刃物を突き付けられている気分です。旦那の姿そのものが、私に対する刃のようです。 一応、普通の会話をするように気をつけているけど。足…

旦那に死ねって言われた。

家の中の空気清浄機の加湿のことで、旦那に死ねと言われました。娘が熱を出して帰ってきたのは、私が加湿器の水を給水しなくて乾燥させていたからと。私は、『わけがわからない。幼稚園に行っていたから関係ないでしょ』というと、旦那は私に『バカにするな…

ビールの会

みなさんこんにちは。 先日、あるお店のビールの会に行ってきました。月に一度、会費を払って、ビールの飲み放題です。ここは、だいたい来ている人も決まっていて、去年から家族で通い始め、顔見知りもたくさんできました。子ども達もかわいがってもらえる場…

子どもの小学校生活が不安なのは、自分の小学校生活が苦しかったから。

みなさんこんにちは。 日差しもあたたかくなり、春めいてきましたね。 まだ子どもが幼稚園の年少、年中の時は、さほどこの季節は怖くなかったのですが、年長を過ぎたこの季節は、次は小学生という事もあり、私がとても不安定になっていることに気が付きまし…

私が悩んでいたら、子供が発熱。

卒園式までの残り数日、帰りのバスはどうしよと悩んでいました。 帰りのバスに乗ってきたら子どもが『遊んでほしい』と言って、また無反応をされ、悲しい思いをする…。 そんなことをずーっと悩んでいたら、子どもが発熱してしまい、お休みになってしまいまし…

あまりに辛くなったので、気分転換してみた。

いろいろと考えすぎ、自分を責めて、自分の心がボロボロになっているのを自覚したので、気分転換を試みました。 先日のことがあり、帰りのバスはやめにして、お迎えにして、とりあえず心を落ち着かせ。 スーパーで、いつも食べたいけど買っていなかった、半…

悲しくてもがんばらなきゃね

今日は、とて悲しい気分。 自分の発達障害のせいで、友達もいないし、子供も友達に拒否された。 私のせいだね。 悲しくて泣いている子供。 遊んでもらえなくて、泣き叫ぶ子供。 私は申し訳なくて、どうしていいかわからなかった。 もう少しで卒園式。 それま…