スペクトラムの星

自閉症スペクトラムの子どもと私の日々思っていること

お仕事はじめました

お仕事をはじめました。

ちらしの配布と、そのちらしを作っている場所での軽作業です。

子育てを助けてくれる人が近くにいない、旦那さんは休日遊びで忙しい、子供の療育がある、学校や発達障害の病院通い❌二人分。

なので、ガチでは働けません。

一人で担当を待って月〜金まで、フルタイムは難しい。

正直、子供の療育を放り出せばガチで働けると思います。

放り出さなくてもガチで働いている人は確かにいます。でも、私はうまくやれない。子供のために仕事を休む事に対して罪悪感しかない。

子供産まれて、前職を辞めるまでは仕事優先で生きていたからかもしれない。

今の軽作業は、好きな時に行って、終わる時間も自由。

その分、言われた軽作業しかできないし、お給料も安い。

でも、事務の軽作業だから、自分に合ってる。

働いている人たちも親切すぎて。

本当に恵まれている。

この仕事を始める前、ママ向けの職安に相談に行った。そこで上記の条件を職員さんに言うと「そんな甘い考えでは働く場所はない」とピシャリ。

甘えているわけではないんだけど…。

「子供が発熱したら周りに迷惑かけるから休むと言えない。なら働けない」という白か黒かの思考しかないのも原因だったりする。

でも、本当に偶然、この軽作業が見つかった。職安じゃないところで。

そして、歳を重ねた為、体調が思わしくないのもある。

不整脈も少し出ていたので、来週は本格的な検査。

今、できることをしたい。だから、言われた事をちゃんとできるように頑張ろう。

しっかり働くぞ!